Top 》

草津温泉の宿

ちょっと私事で更新が遅れてしまいましたが、
前回に引き続き草津温泉のご紹介です。

今回は草津、お勧めの宿です。

お勧め宿泊宿・ホテルのご紹介、
昭和59年、古き良き時代の草津温泉を再現しようという主旨の元、
老舗の宿14軒が集まって「和風村」ができました。
古くから大名や高貴な人の為に、共同浴場(外湯)ではなく、
宿の中に造られた浴場を内湯と呼んでいます。
「和風村」加盟宿のお宿に宿泊すると「内湯めぐり」を楽しむことが出来ます。

投稿者 ながむ : 19:46 | 温泉・国内旅行
  スポンサードリンク
 

この「和風村」加盟宿は以下をご参照下さい。
 ●山本館−(若ノ湯)
  親子三代に渡って入湯しているお客様もいるという、子宝の授かる霊泉です。
 ●松村屋−(延寿の湯) 格子戸が風情を漂わせています。また「いろり」のある部屋もあります。
 ●大阪屋−(君子の湯) 西上州の養蚕農家の伝統的な建築様式、
  「せがい出し梁り造り」を再現した宿です。
  こちらの旅館のある通りには、同様の造りの家並が並んでいます。
 ●益成屋−(弁天の湯) 檜づくりの大浴場が自慢。また、こちらでは「押し花体験」もできます。
 ●湯元館−(薬師の湯) 赤御影石の浴槽に溢れる無色透明の硫黄の香りが特徴です。
 ●旅館たむら−(永楽の湯) 源泉は、宿の前から噴出している「地蔵の湯」で、
  美人の湯とも言われています。
 ●望雲−(万代の湯) しゃくなげ庭園が自慢の旅館です。
  西の河原源泉掛け流し露天風呂付客室もあります。
 ●草津ホテル−(さい泉の湯)  露天風呂を始め7つのお風呂があり、
  すぐ足下には片岡鶴太郎美術館があります。
 ●日新館−(安兵衛の湯) 温泉は高い天井と格子窓、太い丸太の梁が情緒を感じます。
 ●ひのき亭 牧水−(たぎちの湯) 若い女性に人気の高いお宿です。
  ひのき風呂、ひのきの客室とこだわりの宿です。
 ●つつじ亭−(うららの湯) 5000坪の広大な敷地内にわずか10部屋の豪勢な造り。
  離れ家と貸切り露天風呂があります。
 ●奈良屋−(お汲み上げの湯) 創業120年の歴史を持ち、
  提灯、帳場など往時の温泉地の風情を心地良く残しています。
  西の河原への道に面していて温泉情緒もばっちり楽しめます。
 ●群龍館−(龍神の湯) 男龍・女龍の「龍神の湯」は、開運の場として知られています
 ●ての字屋−(玉すだれの湯) 1200年の歴史と伝統を誇る草津で唯一の天然岩風呂で、
  乳白色の源泉です。高級割烹旅館として名高いての字屋では京懐石が楽しめます。

投稿者 ながむ : 2008年5月18日 19:46

 
 この記事がお気に召しましたらぜひ↓ポチっとお願い致します
 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zabuza.net/Tabiblog/tt-cgi/tt_tb.cgi/104

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ