京都・維新の道

最近のマイブーム、幕末関連の話では、意図せずたまたま知った場所もあります。
お彼岸にお墓?参りに行った帰りにたまたま回り道をしたら、

上の写真の看板を見つけました。
(W-ZERO3の写メールなので画質が悪くてすみません)
えっ、そうなの!? こんなとこに坂本龍馬のお墓があるの!?
せっかくだから見ていくか、と気軽に行ってみたら、
その途中でこんなもん見つけたんですよ!!

続きを読む "京都・維新の道"

投稿者 ながむ : 04:10 | ショートトリップ・小旅メモ | コメント (0) | トラックバック (0)

18きっぱー山口の旅・ その2

18きっぱー山口の旅・ その1
からの続きです。
後編は下関市内と悲しみ(?)の萩です。

続きを読む "18きっぱー山口の旅・ その2"

投稿者 ながむ : 02:25 | 温泉・国内旅行 | コメント (0) | トラックバック (0)

18きっぱー山口の旅・その1

今年の春の青春18きっぷは普段に増してお得です。
JR発足20周年を記念して5回使えて8,000円、一日あたり1,600円で乗り放題です。
さて、これでどこに行こうか、信州か四国か…といろいろ考えてはいたのですが
2月最終日にふと駅で見上げた先にあった旅行会社のパンフ、
「やまぐち」と書かれたそれを見て突如気持ちが大きく傾きました。
「うん、山口もいいかも。暖かそうだし、ふぐ(山口では"ふく"ですね)唐揚げもあるし」
と、突発で山口に行って参りました!

正直、自分がここまでの長旅を耐えられるとは思っていませんでした(笑)。
これで18きっぱーの端にでも入れてもらえますかね?
片道9時間〜10時間の旅です。はい。
で、当初の予定を変更して1泊でとんぼ返りだったので、ゆっくりできず残念でした。

今回の旅は暖かそうという事に尽きたのですが(実際は寒かった! …雪降ってるし)
初日に下関観光をするハズが突発で小月で下車してしまった事で
テーマは「高杉晋作の足跡を辿る旅」になってしまいました。

続きを読む "18きっぱー山口の旅・ その1"

投稿者 ながむ : 01:34 | 温泉・国内旅行 | コメント (0) | トラックバック (0)
<< 2007年3月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Links
  ブログランキング・にほんブログ村へ