Top 》

人気の海外旅行先・フランス(2)

人気の渡航先の代表格、フランスの続きです。
パリ以外のおすすめの訪問先をいくつかピックアップしてみました。
フランス海外旅行でどこに行こうか、迷われているなら参考になれば幸いです。

投稿者 ながむ : 11:04 | 海外-その他ヨーロッパ
  スポンサードリンク
 

また、パリ周辺に戻ってしまいますが、前回さらっと流してしまったので
ヴェルサイユ宮殿についても軽く触れておきます。
ヴェルサイユ宮殿は、太陽王・ルイ14世に始まり、3代にわたる
フランス絶対王政時代を象徴する壮麗な宮殿で、その権力の象徴でもあります。
この宮殿の造営には、当代一流の建築家や美術家が集められ、
莫大な費用と50年という長い歳月を要しました。

この宮殿の近くにはトリアノン宮もあり、こちらはヴェルサイユに比べると
小さく地味な印象ですが、庭園もあわせて、大変美しい宮殿です。
プチ(小)・トリアノンは、宮廷生活に嫌気がさした最後の王妃
マリー・アントワネットが大変愛した宮殿としても有名です。


続いて、フランスの観光地を代表する地域、南仏では
世界的に演劇フェスティバルで有名なアヴィニョンはフランスの見所の一つです。
この町のシンボル、サン・ベネゼ橋は「アヴィニヨンの橋の上で踊ろうよ」
という歌で有名な半壊したままの橋です。
1947年ジャン・ヴィラールによって始められた国際演劇祭は、
この町の知名度を、文化的にも一気に高めました。
毎年7月10日から8月5日までの期間、開催され、12万人もの観客が訪れます。


別の観光地としては、やはりロワール川流域があげられます。
ロワール渓谷は、 フランスの中でも有数の美しい古城の点在する地域です。
有名な城を数日かけてめぐるツアーにも是非参加したいものです。
ロワール地方が最も華やかだったのは、15〜16世紀末で、
このころ、フランスとイギリスは100年戦争という長い戦争をしていました。
そしてドン・レミ村出身の少女ジャンヌ・ダルクが現れ、
英国軍に包囲されていたオルレアンを開放し、この100年戦争を終結へと導きました。
オルレアンでジャンヌ・ダルクの家を訪ねのもいいでしょう。
また、ロワールはグルメ地方としても知られ、
おいしい郷土料理とワインはフランス海外旅行の楽しみの一つです。
有名なロワールワインの産地でもあります。
ワイナリーを巡るツアーもフランス海外旅行の楽しみの一つです。

ワイナリー・ツアーでは世界的に有名なワイン産地である
ボルドーやブルゴーニュ、アルザスといった地域でも行われています。
知名度の高い、歴史あるワイナリーでワインを試飲し、
気に入ったワインはその場で購入もできます。
フランスならではのグルメなツアーと言えるでしょう。
(写真はブルゴーニュ、"ワインの首都"ボーヌの町)

ただし、ワインの価格は現地で買う方が、
日本より高いという事が結構ありますのでご注意を。
特に日本でも有名なワイン、シャンパンのモエ・エ・シャンドン社のものや
ブルゴーニュの有名畑のもの、リッシュブールやコルトンなどは
決して現地でも安くはありません。良くて日本と同価格です。
これらの有名メーカーのものは輸出が中心になっている為です。
また、有名なロマネ・コンティなどは現地ではパリの有名デパートぐらいでしか
見る事が出来ず、日本で見る事の方が多いぐらいです。

投稿者 ながむ : 2008年7月8日 11:04

 
 この記事がお気に召しましたらぜひ↓ポチっとお願い致します
 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zabuza.net/Tabiblog/tt-cgi/tt_tb.cgi/112

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ