Top 》

京都・維新の道

最近のマイブーム、幕末関連の話では、意図せずたまたま知った場所もあります。
お彼岸にお墓?参りに行った帰りにたまたま回り道をしたら、

上の写真の看板を見つけました。
(W-ZERO3の写メールなので画質が悪くてすみません)
えっ、そうなの!? こんなとこに坂本龍馬のお墓があるの!?
せっかくだから見ていくか、と気軽に行ってみたら、
その途中でこんなもん見つけたんですよ!!

投稿者 ながむ : 04:10 | ショートトリップ・小旅メモ
  スポンサードリンク
 

んん、これって… もしかして……!

行ってみれば霊山神社(京都護国神社)という壮大な場所でした。
ウィーンの中央墓地が音楽家のお墓を移転させて来て、観光名所となっていますが、
罰当たりな発言をしてしまえば、それと同じ感じでしょうか。
維新の志士たち1356人がここに祀られているそうです。
入り口で300円払って入ってみれば、これだけでもうドキドキです。
(お墓やら見てこういうのも変ですが…)

招魂社
まさに私が先日来回っていたのと同じようなところがここにも…!
(下関の桜山招魂社の方が規模が大きいのですが)

木戸孝允
そしてとうとう御対面です!
今までどこにあるのかなどと考えた事もなかった木戸孝允(桂小五郎)のお墓です。


そしてそのちょっと横には幾松さんのお墓も。

ちなみにこの神社の横にある歴史館の展示は
4月5日より「桂小五郎と幾松」となるそうです。見たいですね〜
その他にも歴史館には西郷隆盛が自刃した時の介錯に使った刀や
新撰組の人々の遺物なども収められているそうです。
幕末コスプレで写真を撮ったりもできるとか(笑)。



ついでにここにもあるんですね〜
小さくて、しかも段々のヘリにあるので見づらいのですが、
こんな所にも高杉晋作のお墓がありました! おおお!
結構お供物もあるじゃないですか!
この形は「奇兵隊墓」と呼ばれているものと同じです。
隣もお分かりですか? 来島又兵衛のお墓です。
その隣には久坂玄瑞(義助)のお墓もあったんですが、写真に入りませんでした。
いえ、別に最近久坂の事を「悪いやっちゃなぁ〜」とか言ってるからではありません。
彼は彼なりの志を持ってした事、たまたま非情な面があったとしても
何が正しいとか悪いとか我々が判断する事ではありません。


坂本竜馬の墓
で、一番人気で別格の扱いの龍馬の墓です。
この他に龍馬・中岡慎太郎の像やらモニュメントがあったりで
明らかにこの墓所公園の中心になっています。
お供物やファンからのメッセージを書いた石板も一番多く見られました。

高台寺の方からこの霊山神社への坂道は「維新の道」というそうです。
この辺りは桜の名所としても知られていますので、
興味がお有りの方は、花見がてら行ってみられても良いのではないでしょうか。


※いつもと違うブラウザで見たら、広告ばかりで恐ろしく見にくかったので
 手直し致しました。 全然ダメダメでした〜

投稿者 ながむ : 2007年3月30日 04:10

 
 この記事がお気に召しましたらぜひ↓ポチっとお願い致します
 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zabuza.net/Tabiblog/tt-cgi/tt_tb.cgi/65

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ