Top 》

海外旅行の準備〜パスポート2

旅行に必要な基礎知識や便利なネタご紹介、
第2回目は前回に続き"海外旅行に一番必要なもの"、パスポートについての続きです。

パスポート編その2はパスポートの更新手続きについてです。

投稿者 ながむ : 12:40 | 旅のメモ・便利帳
  スポンサードリンク
 


海外旅行をするにあって、まず一番に必要となるもの。
そんな肝心のパスポートの更新手続きについて今回は説明致します。

現在お持ちのパスポートの有効期間が残り少なくなると、
事前に手続きすることによって、パスポートの更新ができます。
パスポートの更新手続きは、残りの有効期間が1年未満になると可能です。
指定の必要書類を用意して申請窓口に提出します。
(パスポートの更新は、正式には切替発給といいます。)
有効期間終了後6カ月を越えてしまうと、また新規に取得せねばなりませんので
必要書類等を揃えるのがまた大変になりますので、忘れずに更新しましょう!

さて、以下では日本国内で行なう、手続きについて説明します。
1)まず、指定された必要書類を用意します。
 1.一般旅券発給申請書 1通 
 2.戸籍謄本または、戸籍抄本 1通
  (ただし、パスポートの記載事項に変更があるときや、
   サインを漢字で登録したいときは必要です。)
 3.住民票の写し 1通 
 4.身分証明書 1通
  (パスポートの有効期間が切れていても、
   6カ月以内であれば、そのパスポートで済みます。他の身分証明書は不要。)
 5.写真 1枚 
 6.官製ハガキ 1枚 
 7.印鑑
 8.所有しているパスポート 

2)必要書類が用意できたら次に、
●前回パスポートを取得したときから、住所が変わっていない方は
 前回パスポートを申請した窓口へ、書類を提出します。
●前回パスポートを取得したときから、住所が変わった方は
 住民登録をしている都道府県の申請窓口へ、書類を提出します。

3)更新された新しいパスポートができると、ハガキで連絡がありますので、
  窓口に出向いてパスポートを受け取ります。

投稿者 ながむ : 2008年4月19日 12:40

 
 この記事がお気に召しましたらぜひ↓ポチっとお願い致します
 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zabuza.net/Tabiblog/tt-cgi/tt_tb.cgi/76

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ