Top 》

海外旅行の準備〜パスポート1

[パスポート] ブログ村キーワード

こちらのページでは旅行に必要な基礎知識や便利なネタをご紹介して行きたいと思います。
第一回目は"海外旅行に一番必要なもの"、パスポートについてです。

まずはその取得方法について…

投稿者 ながむ : 13:27 | 旅のメモ・便利帳
  スポンサードリンク
 



海外旅行をするにあって、資金より休暇より必要なもの…それはパスポートです。
そんな旅の必需品、パスポートの取得と申請方法について説明します。

・パスポートの申請費用
 10年旅券−16,000円
 5年旅券−11,000円 
  の申請費用がかかります(12歳未満の料金形態は異なります)。
 現在はこの有効期間10年のものと5年のものの2種になります。

・パスポート取得に必要な書類
 1. 一般旅券発給申請書 1通 
    申請書は、各パスポート申し込み窓口、旅行会社で入手できます。
 2. 戸籍謄(抄)本 1通
 3. 住民票 1通
   (住民基本台帳ネットワークシステムで確認可能な方については、原則不要。)
 4. 写真 1枚
 5. 郵便はがき(日本郵政公社が発行する通常はがき) 1枚 未使用のもの。
 6.申請者本人に間違いないことを確認できる書類 (有効な書類の原本に限ります)
   4と5については申請に行った際にほとんど入手出来ます。

・申請場所
 パスポートの申請は、住民票を登録している都道府県の旅券課で行います。
 申請窓口は県庁の本庁内に設置されている場合が多いですが、
 ほとんどの都道府県でそれ以外にも申請窓口を設けています。

・申請受付時間
 一般的に9時〜16時30分です。受け取りできる時間帯も同様です。
 一般的に土・日曜日・祝日・年末年始は申請受付と受け取りは休みになっています。
 混む時間帯は、休み明けの月曜日、とりわけ昼間から夕方にかけてが混み合います。
 特にお盆時期と夏休み時期はかなり混雑するので
 この時期に申請する人は、比較的空いている午前中に行く事をおすすめします。


[パスポート] ブログ村キーワード



お探しのものはこのサイトにありましたか? 無ければ再検索。
【 パスポート 取得 申請 方法 】 【 パスポート 申請 費用 】
【 パスポート 申請 手数料 】 【 旅券 申請 費用 】 【 パスポート 取得 書類 】


Google



投稿者 ながむ : 2008年4月17日 13:28

 
 この記事がお気に召しましたらぜひ↓ポチっとお願い致します
 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zabuza.net/Tabiblog/tt-cgi/tt_tb.cgi/74

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ