Top 》

ショートトリップ:温泉

更新が滞っているので、以前別ブログに書いたものを再録。

-------------
有馬温泉。
今日はまたも日帰りで温泉に行って来ました。
寒いから温泉であったまろうよ、と出かけたのですが、
現地は本気モードに雪が降り始め、あったまる前に凍えて死ぬかと思いました(笑)。
でも2種類のお湯をはしごして、一件目で汗を流しまくり、
二件目で長々と部分浴&全身浴をくり返して(2時間)痛む膝もすっきり、体はほっこりです!

投稿者 ながむ : 19:27 | 温泉・国内旅行
  スポンサードリンク
 

お湯につかってから
「しまった、"薬師の名號を八遍となえてから入る"んだった!」と思い出しました。 で、
「・・・はて、薬師の御名って・・・どういうんだっけ? この間薬師寺でタントラ見たばっかじゃないか!!」
「あ〜 わかんね〜」などと風呂の中で苦悩してました(笑)。
目の前に居た女性が合掌しながら入っていたのでそう思ったんですが、
よく見たらその女性は熱いのをガマンする為にがんばってただけなんですね(笑)。
つか、これぐらいで熱いとかきゃーきゃー言うんならさっさと"ぬる湯"に行けって!
(お前等全員束にして野沢の湯に叩き込んでやろうか!? 笑)



どーでもいい補足:
昨日行った温泉はぬる湯が42度、あつ湯が44度でした。
ちなみに野沢温泉の13ある外湯の筆頭、大湯はぬる湯が43度ぐらい。あつ湯が45〜46度。
すぐ近くの河原湯はもっと高温。多分47〜8度。かなり痛い(笑)。
で、野沢のヒトは熱い風呂好き。観光客が水道水を入れてぬるめると「切ない」らしいです。
それにせっかくの温泉力抜群の名湯を希釈してしまうのはアカンでしょ。
掃除すらせずにタダで入れてもらってる観光客は熱いのがイヤなら
ぬるめの「熊の手洗い湯」だけい行くべきだと思います。いや、ホント、熱いのが心地いいんですよ、野沢は。


ちなみに写真の足湯は季節が違い過ぎてます。すみません。

投稿者 ながむ : 2007年1月8日 19:30

 
 この記事がお気に召しましたらぜひ↓ポチっとお願い致します
 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zabuza.net/Tabiblog/tt-cgi/tt_tb.cgi/21

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ