Top 》

三朝温泉・その2

三朝温泉からの帰りには当然のごとく梨園に。
梨を購入するだけのつもりが、結局梨狩りに。
朝から満腹で、しかも食後1時間なので「食べられない」と言いつつ
20分ほどの間に5個完食致しました(笑)。
普通に大勢で、レジャーシートなんぞを敷いて
だらだらと2、3時間居たならば7、8個は軽いと思われます(笑)。
鳥取の二十世紀の中でもこの辺り、東伯、とりわけ東郷の梨が筆頭に挙げられます。
生産量も多いのですが、それ以上に質の高さでは折り紙付きとの事です。
「なぜ東郷?」と伺ってみたのですが、やはり
「普通の梨は当たりハズレがあるが東郷の梨にはハズレがない」
とのことでした。うーん、たしかにそうかもしれません。
東郷の選果場を経た上級クラスの二十世紀は、同じ箱に入っているものは
大きさだけでなく、糖度センサーで甘さも揃えられているのです。

投稿者 ながむ : 19:54 | 温泉・国内旅行
  スポンサードリンク
 

最近は甘い梨が人気で、二十世紀より幸水や豊水などの方が売れているとか。
しかし、東郷の二十世紀は甘い!! 二十世紀とは思えないほど甘いです!
(私は甘味と同居する酸味が二十世紀の特徴だと思っているので
ちょっとすっぱいぐらいがちょうど良いんですが…)
今年は史上4番目に甘いとかで、糖度は15もあるそうです。

二十世紀は甘くないと思っている方、
ぜひ東郷の梨を食べてみてください。目からウロコですよ〜
東郷産は量も多いので、首都圏や京阪神なら
ちょっと探せば簡単に見つかると思います。


※写真はクリックで拡大します。

投稿者 ながむ : 2007年1月8日 19:56
  スポンサードリンク
 

こちらは最寄りの松崎の駅前。東郷湖と梨の花温泉郷の玄関口
…の割に静かなたたずまい。
駅前から東郷湖への途上の菩薩(?)像にもお湯が涌いています。

写真まん中は松崎駅から見た東郷選果場。梨といえばここ!
糖度センサーもここにあります。

写真右は東郷湖畔の足湯・こいの湯。
結構熱いお湯ですが、もっと熱かったのは炎天下に晒された周りの石。
お尻がやけどするかと思いました(笑)。
すぐ横には温泉卵用の蒸気釜?があります。

※写真はクリックで拡大します。


三朝温泉・その1

投稿者 ながむ : 2007年1月8日 20:00

 
 この記事がお気に召しましたらぜひ↓ポチっとお願い致します
 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zabuza.net/Tabiblog/tt-cgi/tt_tb.cgi/45

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ